和菓子屋さんおそるべし!PART3

Detail ── 記事詳細

06.04.30 Sun
ブログ踊り放題!

和菓子屋さんおそるべし!PART3

午後に、月島の和菓子屋さんに到着。
???なんだか、でかいビルです。
想像とちょっと違う。
一階が売り場になっていて今日はお休み。
入り口には「塩瀬総本家」と。
、、、、、総本家!
杉田さん、どこに電話かけたのですか。
案内されたのが、ビルの4階の「社長室」
そこに、素敵な和服姿の、如何にも気品のある
おばあさまがおりまして、、、全然おかみさん
じゃあないじゃんか。
そのお方、お名前を川島英子さんとおっしゃって
この「塩瀬総本家」の会長さんです!
こちらは、創業何年になるのでしょうか?
「うちは、足利尊氏の地代からでして、ですから
1349年の創業。ちょっと計算してみて。」
え~、すると657年!!!
「元々は奈良でしたのよ。で、家康さんに御ひいきに
させて頂いて江戸城の方に和菓子を納めてました。」
家康さんって、、、徳川家康!!!
「なにせ初代は、中国からお坊さんと一緒に日本に来て
最初におまんじゅうを作った方ですから。」
最初に、おまんじゅうを作った方?
それじゃあ、おまんじゅうの神様ですか?
「そうね。神様ね。」
会長の名刺には「宮内庁御用達」と、、、、、
す、す、杉田さん、、、どこに電話してんですか!
で、本番は脇の下に汗ドバーッとかきながら、
「あ、あ、あの、どうして柏餅に味噌餡なのですか?」
と聞くと、神様の末裔の会長は
「そりゃ、柏餅は上新粉、つまりお米のお餅ですから
お味噌が欲しくなるんじゃあないですか。」
なるほど、じゃあ桜餅に味噌餡がないのは、、、、、
「何言ってるの!桜餅は移り香、春の薫りを楽しむの
よ。その薫りに味噌は合わないじゃない!」
もっともです、、、、、、
おみそれしました!
和菓子屋おそるべし!
無知もおそるべし!
岡満津のご主人斉藤さん、100年じゃあ、まだまだ
ヒヨッコだとおっしゃっていた意味が身にしみて分か
りました。知らない私が馬鹿でした。
スタジオの永さんが放送中に
「会長ってかわいいね。」
といったひと言に、会長は大笑いをして喜んでいました。
この会長に「かわいい」といえる人は永さんくらいしか
いません。
ご協力いただいた、全国の和菓子屋さん。お忙しいなか
ありがとうございました。

Archives
Category
Recent Entry